TOP > CATEGORY - minecraft

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

まいくら。。。 
このところ、ものすごく静かだったマイクラの会議室。
それもそのはず、わたしのお世話になっていた鯖主さんは、コンタクトリストからわたしを削除したもようです。
相手が自分を削除するとどうなるかというと。。。

20110731a.jpg

こんなふうになります。
相手がコンタクト要請を受けてくれるのと待っている状態にもどるみたいです。



その静かな会議室できのう急に話がもりあがりました。
「おい、鯖主さんが会議室ぬけてるぞ」

もういいやーと、思っていたので、わたしはかまわなかったけど

どうやら、最近はいった住人と鯖主があわなくて
鯖主は、鯖を閉じて終了。
それも、誰にも断らずに勝手に。

まー、お金を取ってるわけじゃないし、ってところなんだろうけどねー

どこかのゲーム会社で、マイクラ風のオンラインゲームをリリースしないかしら。
できたら、月1000円くらいの有料で。

基本無料だとちびっ子うるさいし、
結局、課金アイテムを毎月かわないと、楽しめない仕組みで、
課金アイテムを何万何十万って払った人の勝ちみたいなところがねー。。。




minecraft | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

minecraft 三日目の狼狽 
さて、いろいろ苦難を乗り越えて鯖にはいってみると、そこには立派な建造物がたくさん!
20110608f.jpg
いつかわたしも、あんな立派な建物を作るんだ!
という、意気込みを胸に、みんなの迷惑にならないように遠くまで出かて、素材を集めに。


昼と夜があって、陽は昇り、そして、沈みます。
20110608g.jpg

そして、夜になるとモンスターが現れて。
逃げることも、隠れることもできずに、あっけなく死亡。
もどってみると、せっかく集めた素材が全部なくなっている。

デスペナルティきつすぎ!

昼と夜のサイクルは、10リアル分らしい。

1日が短すぎ!

何度か死亡したあと、壊さなければ他人の家に逃げ込んでもよい
という、意見をもらって、
夕方っぽい色合いになったら、必死で町?に逃げてみる。
途中で夜がきて、得たいのしれないモンスターに追いかけられ、
ハート(HP?)がごっそり減った。
とにかく、建物の中に逃亡成功。

夜明けをじっと待ち、外に出てみる。
なんでも、ハートの増やし方(HPの回復方法)は、ベッドで寝ることらしい。

ベッド発見!
20110609a.jpg

所有者はだれだろう?
でも、壊さなければ、使ってもいいよね?

でも、どうやって使うんだろう。
とりあえず乗ってみる。
じーっと待ってみたが、変化なし。
shiftキーでしゃがむらしいので、やってみる。
変化なし。
んー、、、、
クリックしてみた。

壊れた。やばい。
しかも、自分の持ち物に入っちゃうし。
どうやって戻すんだ。

あぁぁぁぁぁぁ
何もかも、自分でやらなくちゃならなくて大変。
誰かに聞きたくても、誰もいない。
なにしろ住人が16名だし。
朝だし。
うーん。

試行錯誤して、ベッドを戻せたけど、
自分の家をつくるのに、どれだけの時間がかかるかしらんw







少し思うことを。
この鯖の鯖主さん・住人さんは、非常にいい人ばかりで助かってます。

が、やはり16人で遊ぶとなると、ほかのプレーヤーと出会うことはまれっぽい。
(ゴールデンタイムならいるのかもしれないけど)
序盤、教えてほしいときに、誰もいないのがちときつい。

家をたてたいけど、どこに家をたてたら。。。
どの木を切り倒していいのか。
適当に、切り倒して、
「それ、俺の庭の一部でした!」
って、ならないか不安で仕方ない。

今後、イベントがあるみたいなんだけど、
どうやら、PvPイベントらしい。
PvPはさ、この人数でやると、どうも家族同士の殺し合いみたいに感じちゃうなぁ。
無理心中的な何かを感じる。
というか、PvPやりたいなら、aionやるとおもうの。
絵もきれいだしね。

あたしは、マイクラでは、ラピュタを作りたいの。
ラピュタでなくてもいいけど、巨大建造物をみんなで力を合わせてつくりたいんだよね。
そうおもうと、この鯖はあたしの目的にはあってないもかもしれない。

きのうの夜、突然、会議室から3名の人が追放された。
住人から抹消したらしい。
規約に「接続がすくないと、抹消」って、書いてあったけど、
どのくらい、ログインしないと抹消なんだろう?

わたしも、ちょっとROいそがしくて、ログインできずにいたら
抹消されてるかもしれないなぁ。

まぁいいんだけど、
ゲームを楽しむって意味合いでは、接続が義務みたいになるのは、いやだな。

ほかの鯖もみてみようとおもうの。
にゃー。

Close・・・↑


minecraft | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

minecraft 二日目の暗雲 
昨日、無事住人になりました。
鯖主さんとのスカイプ登録も完了。
会議室も招待され、その会議室をずーっと使うらしいので、コンタクトリストに登録。

今日、まずやらなくてはならないことは、日本語化だとおもわれます。

どうやら、公式ファイルを改ざんするみたいです。
ファイルをひらけっていうので、強引にテキストエディターで開いてみる。
20110608a.jpg
このままじゃ、編集できないのね。。。
よくわからないので、スカイプあげて、会議室で質問してみよう。。。
すると、スカイプが、エアー君がぐるぐると。。。
20110608b.jpg
スカイプ鯖おちてるってこと?

しょうがないから、自分で調べた。(最初から自分でやれよ。ですよね?)

事前準備がいろいろと必要らしい。

・Windows 7で[スタート]メニュー内に「ファイル名を指定して実行」を表示する
 作業を進めていくと途中で、ファイル名を指定して実行するって言うくだりがあるんだが、わたしのpcにそれがない。
なんと、「Windows XPの[スタート]メニューには、「ファイル名を指定して実行」がありましたが、Windows 7の[スタート]メニューにはあらかじめ存在しません」だそうです。いらっ。
手順は、スタート右クリ→プロパティ→「スタート」メニュータブ→カスタマイズ→「ファイル名を指定して実行」コマンドにチェック→OK

・jarファイル展開編集できるソフトの導入
7-Zipつーのをインストしました。

これでやっと、問題のファイルにたどりつけて、
20110608c.jpg

編集もたぶん、OK。

じゃ、ログインしてみよっと。

20110608d.jpg

ここで、また、ログインゲームか。。。



minecraft | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

minecraft 初日の光明 
ようするに、minecraftは、たんなるゲームソフトなわけです。
ダウンロードしてきて、一人でちまちま遊んでいてもいいわけですが、
一人でラピュタは無理そうです。
間違えて、できたとしても、誰に自慢するのでしょうか?
なんだか、人類最後の生き残りになって、自分の城を建てている自分を想像したのでした。

マルチで遊ぶには、共有できるサーバーをたてている人が必要になるみたいです。
もちろん自分が鯖主でもいいけど、あまりにも手探りだし、24hpcつけっぱはだるいな。
と、おもうので、すでに鯖を立ててる人のところに参加したいわけです。
マククラをはじめたという友達にお願いして、同じ鯖に行きたいんですがどうしたらいいのかしら?
と、聞いてみました。
その人の鯖紹介ブログをおしえてもらいました。

ただいま、住人登録申請中~。

20人くらいの住人でやっていく予定っぽい。
なるほど。個人のpcがサーバーなわけですから、それくらいが限界かもしれないですね。

このシステムはなかなか面白いとおもう。
大規模なゲームとして似たようなのがリリースされそうだね。
それはそれで楽しみだけど、20人くらいの誰もががんばらないといけないサークル活動も楽しそうだね。

とりあえずは、住人になれてから第一歩が踏み出されるってことですね。





ぜんぜん関係ないけど、
ヘム鉄、飲んでます。
飲み忘れはないと思う。


追記は、東野圭吾「私が彼を殺した」について。ネタばれあり。




この話は、「どちらかが彼女を殺した」と、同じように、
犯人が誰であるか、明言してないのです。
容疑者は3人。
でも実は、わたしは、この3人以外が真犯人なんじゃないかと思っていました。
殺された男の婚約者が、真犯人で、動機は
「彼が女たらしだったから」とか
「彼は、わたしを理解してなかったから」とか、
「彼の財産がほしかったから」とか、、、
そんなのを想像してました。
結構どろどろした発想ですが、そもそもこの話どろどろで。。。

最終章は、容疑者の一人でもある 被害者の婚約者の兄 が、一人称でした。
刑事と被害者の婚約者の芝居によって集められた3人の容疑者の、隠し事がすべて明かされたあと、
刑事が言うわけです。
「犯人はあなたです」

これで、終わり。
誰が犯人なのか、はっきりしないまま終わる。

そこで、袋とじがあるわけです。
「どちらかが~」にも、袋とじがあって、それを開くのにわたしはかなり躊躇してました。
袋とじって、はさみやカッターを、差し込んで切ると、折り目から少し外れて切れてしまい、
非常に汚くなるからです。(そこ?)

案の定、0.5mmくらいずれたところがきれてしまい、汚らしい。
新たに買った「私が彼を~」も、同じ運命をたどりそうです。

いやだったので、フライデーの袋とじの中身をのぞくちびっ子のように、袋とじを膨らませて
中を読みました。

そして、見つけたキーワードは「もうひとつのピルケース」な、わけです。
たしかに、本文を読んでいたときに、わざわざピルケースがペアであったことを
ここに書かなくてもいいんじゃないの? と、思ったわけです。

でも、どうでもいいことだとおもったので、すぐ忘れました。
プロの作家は、どうでもいいことは作品にはかかないってことですね。

さて、このところ読書づいていまして、、、
最初は、1日に1冊のペースだったわけです。
文庫本で調達してるんですが、最近の文庫は700円程度するわけです。
1日1冊読んでいると、1年では
700*365=255500円 かかる計算です。
年間25万円。。。

これはやばいってことで、
1冊読んだら、3日のインターバルを置き、4日かけて読むことにしました。
つまり週1冊です。
700*52=36400円。

まぁ、4万弱なら。。。いいかな?







だれか、
「図書館行けよ」
と、つっこんで下さい。

Close・・・↑


minecraft | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


