TOP > CATEGORY - たぶんaion

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

なかないで 
ゲームネタというより、音楽ネタ。
このCDがほしい。

この梁邦彦(ヤン・バンオン または、りょうくにひこ)氏のCDがほしいわけだが、
日本のレコード会社でリリースしてるものが少なくて、
韓国から個人輸入したやつが、でまわっているみたい。

うーん、
でも、2枚注文したのは、内緒にしておこう。
↓は、はいってないけど。。。





Don't cry for me, how easy love has gone.
Try to see, how deep my despair is
Come the winds of fate and time, take all my tearful memories.
Call out to thee, sing your name with sweet harmony
but only echoes fade away.
Crying breeze to thee every moment with chiming wind
where has gone silent tears.




Don't sigh for me, your hate rings false to me,
try to see the shards of history
Darkness fills my heart and I laugh loud at all that's passed us by.
Call out to thee, sing your name with sweet harmony
the wind blows endlessly.
Roaming around whirly world, rough breath in dark,
cruel blades and tears in sorrowful days.



Burning away hollow hopes, wrong pray for God
where the angels has gone so I need
weep myself out gently, in a blind.※



Please come to me, come dusk the past will flee,
try to see the new dawn brings hope faintly

Close・・・↑


THEME | GENRE オンラインゲーム |
たぶんaion | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

わすれないうちにメモ 
3/2 22:35に課金が切れました。
次の課金は、微妙です。

myキャラメモ。

チャント Lv50
装備類は、非常に微妙。肩・靴はアヌハルト。手は、ドラウプの速度手だが、上半身下半身が、青文字だったはず。
武器がベトーニのままというのが、なにより痛い。
料理Lv420 念願のオードゼリー(DP2000だけどね)がつくれたので、ひとまず満足。
完了クエスト702と、ずいぶんがんばったけど、700完了で新しいクエストがでるという噂に踊らされた感じもある。

キュア Lv41
装備類は、40前後の青文字装備(手が緑かも)に、着替えさせた。
武器クロメデメイス。盾シプス(+8)なので、45まで、これでいいかもと高をくくっている。
フルデバを着せてみたくて作ったキュアだが、実際にフルデバを着せることができたのは2月はじめ。(5キャラ目がやっと30になったってことですね)
ピンクのフルデバがかわいい装備だったのにたいして、40の服はシックな装い。それにしても、このゲームの装備類は、これでもかっってくらい凝っている。
製作は、錬金を少々。230くらいのはず。
ミッションは、ベルスランの最後のミッション「ヴォカルマ軍せん滅作戦」(だっけか?)を残すのみ。(ブルスト・フェンリル除く)
ようやくはじめた中層反復クエは、2日目だったが、水6回目、帽子5回目のクエを受けたところだったはず。
猿終了。
もし、再開することがあれば、早いうちに帽子と肩(ユニ)をもらって、下層反復クエも制覇したい。

スピリット Lv38
本当の1stなんだが、最後は、完全な放置であった。
細工が399だが、マスターにするための資金もなく、そして、マスターになったところで、カンストするようにも思えない。
装備は、それなりだったはず。
靴が速度22%のユニなのは、自慢だ。

スペル Lv31?
Lv33までがんばって、Lv33のユニ速度靴を履かせようと思ったが、時間が足りなかった。
装備類も、そこそこだったような。
ドラゴン系の服が、エスニックな感じでよろしい。
製作は皆無。

チャント Lv31
フルデバのためだけに、ボウ(Lv14だったはず)を消してつくったチャント。
あとで、消してもいいやって気持ちでつくった。
オッドアイにこだわってキャラメイクしたはずだが、実際につくりおわってみたら、怖いかも。
特に育てる予定はないとおもっていたんだが、あつまった銀コインを交換したら、Lv31青メイスもらえたんで、31にして、持たせてみた。
30支援は、いれば便利な気もするので、とくに育てたいキャラがおもいうかばなければ、このまままれに出すきゃらとして、有効利用しよう。
製作は、皆無。


以下、くだらないこと。



グラフィックが美しいゲームが好きである。
ゲームをするというより、グラフィックをみてみたい、っていうのが正しいかもしれない。
高度なCG技術を駆使してるゲームはたくさんあるのだが、アメリカナイズされてると「気味わるっ」と、思ってしまって、すぐにやる気がなくなる。
そんな中、猫の好みであり、グラフィックもすばらしくて、気に入ったゲームであった。
服のディティールや、詠唱中の風(体から沸き起こる気かも?)になびくドレスは臨場感もあった。

そんなべたほめのaion休止決断の理由は、
・ROの3次に備えたい(50%)
・aionは美しいグラフィックゆえに、要スペックが高すぎて古くからの友達と一緒に遊べない(15%)
・料金が高すぎる(10%)
・bot多すぎ(5%)
・Pvゲーってところが、イラっとくる(10%)
・1匹カンストしたし、やりたいと思ったことはほぼやったとおもうんで、クリア感がある(10%)
と、こんな感じ。

もともと、若干煮詰まったROから浮気してみようかなーとおもっていたせいだとおもうが、
aion内で知り合った人と他の交流を持とうという気があまりおきなかった。
ブログを教えた人は皆無だし、他の連絡手段を交換したひとが1人しかいない。
その、他の連絡手段教えた人自信が、常にオフラインに見える状態にしてる人なんで、削除しても問題ないかもしれないな。

美しいグラフィックは気に入ったが、実際要スペックを満たしてる人はあまりいなくて、それって、みんなで遊ぶMMOとしては、どうなんでしょうね。
それから、myパソコンのグラフィックボードが時々悲鳴をあげて、グラフィック異常がしばしばおきる。(これは、グラボがいかれてきたのかも)
公式ページにも問題があるような気がする。すごく重い。公式ページをいくつも別タブ(または、別窓)で、開いて調べ物してると、しばしばフリーズする。
公式→ランチャー→蔵
と、起動するわけだが、蔵が起動したところで、IEが強制的に閉じられるわけだが、
ゲーム中に調べ物しようとして、IEを強引に立ち上げると、かなりの高確率でブルーバック→再起動 が起きる。
うちのpcがこわれるんじゃないかと、不安だ。

料金たかいのは、ROで3垢課金してたわたしに言われたくないとはおもうが、
レギュラー 300h3000円(課金してから1ヶ月が過ぎた場合、300hに満たなくても、課金切れになる)
という、形態だが、月に300hを超える人ってのは、ほぼいないんじゃないかな。
(最後の1ヶ月この方式で課金して、かなりの廃プレーしたつもりだが、何十時間かは捨てることになった)
月3000円としなかったのは、ものすごくけちなカンジが否めない。
ライトの 100h 1800円 っていうのも、ひどく高いカンジがして、友達さそってもpcのスペッククリアした廃な人でも、たいてい料金で二の足を踏む。
個人的には、月2000円(繋ぎ放題)
+1000円のプレミアムコースにも課金した場合、便利な機能が付加される
ってのが、よかったなぁ。
便利な機能っていうのは、たとえば。。。採集が取っても楽な特別ダンジョンに入れるとか、各要塞にいつでも無料で飛べる機能がつくとか、プレミアムコース用のおいしいダンジョンがあるとか、リフレッシュ効果が10%アップとか、
まぁ、いろいろおもいつくんだけどね。
多分、はいぢんのひとは、プレミアムコースも課金するだろうし、
2000円なら、「ちょっぴり高めかも?」くらいのキモチで、安易にはじめてくれる人が増えそう。

ちなみに、料金体系がなかなかみつからない。
要スペックに関しては、どこにも書いてない(と、思う)
スペックでページ内検索すると、プリモム拠点にるNPCにhitする。動作環境をしらずに、うっかり課金してくれる人を見込んでるのかと思われる。
動作環境
必要動作環境
OS Windows XP(SP3),Vista(SP1)
CPU Intel Pentium4 3.4G/AMD Athlon64 3500+以上
メモリ 2GB以上
GPU nVidia GeForce7600/AMD Radeon X1800以上
HD 15GB以上の空き容量
モニタ 800x600以上
推奨動作環境
OS Windows XP(SP3),Vista(SP1)
CPU Intel Core 2 Duo E6600相当/AMD Athlon 64 Dual-Core 4600+相当
メモリ 2GB以上
GPU nVidia GeForce8600/AMD Radeon HD2600以上
HD 15GB以上の空き容量
モニタ 1024x768以上
らしいです。
料金体系は、
  1ヶ月300時間=3000 円
  1ヶ月100時間=1800 円
  3ヶ月     =7800 円

botの多さは、かつてのRO以上である。
しかも、やたら強い。横殴りbotには、ほんとにやる気を奪われる。

普通にクエストをこなしたいのだが、敵対種の乱入によって必要以上に時間がかかると、イライラする。
もともと、PKをやるのもやられるのも好きじゃないので、やっても気分わるいし、やられると不貞寝したくなる。

1キャラカンストしたけど、中盤までなんだか恐ろしいような気がして公募に参加しなかったことが、悔やまれる。
早いうちからptに参加していれば、このゲームのことももっと早くわかっただろうし、キャラ育成ももっと早かったとおもわれる。
なお、中盤で、新人ごっこをしてみたが、レベルアップするたびにプレゼントあげるっていわれたりして、(多分、そうでもしてあげないとがんばれないとおもったに違いない)なんだか、自分じゃない自分を演じなくちゃという、妙な義務感がしんどくなった。
あとは、、、「ドラウプいってみたいなー」→「あそこはつらいよ? 猫ちゃんには無理じゃないかな? VCあればいいんだけどね」みたいなのも、だるかったな。
わたしは、aionで知り合った人のことをVCつかってコミュニケーション取ろうとおもうほど「人」だと思っていなかったんだとおもう。
これで、うっかりVCはじまって、今晩のおかずの相談とかはじまるとうっとうしい。
今晩のおかずなら、まだいいんだが、、、人生相談とかされたら目も当てられない。
そういうことを話す友達は、もう、足りてるって気がする。
RPGをたのしみたいというスタンスからすると、現実に引き戻されるのがいやなんだなw
まぁ、そういう意味でも、クリア感が出てきてしまったなとね。

しばらくは、ROのリハビリしつつ、プリウスに浮気してるかも。
突然ブレーキが利かなくなる、話題の車じゃないよw
ストーリ性に重きをおいてるらしい。絵もななかなかわいい(aionと比べて見劣りするとか言ってはいけない)。要スペック低いので、これまで、一緒に遊べなかった友達も誘える(はず)。基本無料アイテム課金なので、課金アイテム買わなければ、ずーっと無料。やりたいときだけやればいいかな、、、とね。
このゲームのはなしは、後日。







Close・・・↑


たぶんaion | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

スティールクロウ号 中層 
いまさらスティールクロウ号の話をかきます。
っていうか、同じレギのAの人といっしょにクロウ号にいきたいのです。
Aの人が、39の50%とのこと、そろそろ射程にはいりましたね。

スティールクロウ号は、猫的には、これまでにない面白いダンジョンだなーとおもったので、いっしょしたいわけですぉ。

道順とかは、なれた人がつれてってくれるし、わたしが、ここでかかなくてもいいんだけど、
先にしっておくといいかなーってことがあるので。

それは、酒飲みの頼み って、クエストについてです。

このクエストを30回報告すると、ユニーク肩がもらえるという、なんだかお得なような、めんどくさいような、クエストです。

スティールクロウ号 魔族クエスト

砂漠の水を4個と、プリティチーズを1個届けて、1報告なんです。
チーズは、海歌の酒場(通称、マダム部屋)で、買えます。
問題は、水なんですが、マダム部屋の奥にある小部屋のなかに、あるのです。
必要数は4個なんですが、水は実は5個あります。
クエの必要数以上に物を拾う裏技をご紹介。
(毎回5個拾えば、4回の乗船で5回報告できるのです)

もう、知ってるものと思って、とる前に説明をしてくれないことのほうがおおいので、猫がつたない説明をしてみます。

手順だけをいうなら、なれた人が「水とっていいですよ」と、言ってくれるまでタルをくりっくしない ことです。

なぜかというと、クエを受けた状態で、タルをあけると砂漠の水は発生するんです。
水を拾わずに次のタルをあけるとまた、砂漠の水が発生する。
クエに必要数のアイテムをもっていると、まだあけていないタルをクリックしても、砂漠の水は発生しません。
5つのタルに、全て水が発生してから拾えば、1回の乗船で5個の砂漠の水をゲットすることができます。
タルをクリックして、水を発生させてからある時間たつと、水は消えてしまします。
なので、
小部屋のモンスターを全部片付ける

ある一人の人が、タルを全部あけて砂漠の水を発生させる

みんなで拾い始める

っていうのが、暗黙の了解でやるようになっています。


他に、猫的にアドバイス?するとしたら、
はじめて乗船したときは、スティールビアード海賊団の帽子(帽子を集めるためのクエスト)が発生していません。
シュラク海賊の掃討(スティールクロウエリート歩哨を15匹倒せ)というのが、前提なのです。
なので、
自分ははじめてであることを強くアピールすると、歩哨おおめに倒してもらえるとおもうし、立ち位置を指示してくれたり、注意点を教えてくれるとおもいます。
自分ははじめてだーって、アピールするのが大事かもー。
帽子12個を集めるクエストも反復で、30回報告すると、かわいい帽子と交換してもらえるので、ぜひ、がんばってほしいです。
20100228b.jpg
↑クリックで、拡大。(これは、ローブの試着だけど、とってもほしくて、迷いました)


なお、スティールクロウ号に乗るためには、
LV40になって、あやしい呼び出し というクエストを終わらせる必要があります。
逢わなくてはいけないNPCウイキンが、神出鬼没なんで、がんばってくだちい。

なんとなく、説明の順番が逆のような気がするけど、気にしちゃだめだよ。





とういうか、公式のパワーウィキのクエストのパンデモのところに
クロウ号のクエのリンクがないような。。。

スティールクロウ号クエスト

ページはあるんだけどね。



たぶんaion | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

スティグマドロップメモ 
aionってゲームは短命なんじゃないか?
って、思えてならない。

高スペックpcでゲームをしたい人=はいぢん(猫除く)
そのはいぢんあいてだと、今のaionの内容はあっという間にカンストしてしまう。
いち早くカンストを目指していた人は、もうすでにやることがなくなって、他所のゲームにながれたし、
よしんば、長い時間かけてのんびり突き詰めてみようとおもってる人がいたとしても、カンスト後のやりこみ要素が薄いな。
LV50になってからの狩りは、よいアイテムが出ても、すでにもっていたりすると、トレ不可(同垢のmyキャラでも)なので、石にするだけ。
たくさんもらえる経験値は、全部たれながし。
ROのように、公平できれば、レベルの低い人の引き上げもしてあげらえるが、Lvによって分配されるので、それもなし。
上納してギルドに貢献っても、できない。
あのポエタとかアドマとかのmob経験値って、何のためにあるんだろう?w

そんなのが影響してるのかとおもうんだけど、
サービス始まって半年すぎたが、ファンサイトがまったくない。

ROだと、
装備を試着させられるサイトがあったり、
モンスター情報が細かくのってるところがあったり、
効率計算ができるサイトがあったり、
ギルドエンブレムくばってるサイトがあったり。。。

そういうのが、ないんだ。
あっても、途中で放り投げてるカンジのところばっかり。
なぜでしょね。
サイト作ってたほんにんも、もう、aionやめちゃったのか、利用者がいなくなったのか。

まぁ、最近拾ったものにかぎるけど、aionのスティグマなど拾った情報を貼っておこうかなーと思います。

drop001.jpg
drop002.jpg
drop003.jpg
drop004.jpg
drop005.jpg
drop006.jpg
drop007.jpg


それにつけても、ROの 狩場情報ひっそりが、ガンブラーにやられて、閉鎖されていたのはショックだ。



たぶんaion | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

フォグメーンソロ 
とつぜんだけど、秘密キャラが40になりました。
秘密キャラとかいったせいか、あるひとりの人以外、
秘密キャラと遊ぼうとか言ってきません。ハイ。
まー、そーゆープレイスタイルもありかな。

といいますか、育てていたのがキュアだったので、
できればかぶりなしで狩りにいってみたいとおもっていたのもあり、
今お世話になっているレギより大きいところにいれてみようか などという思惑もありました。
まぁ、大手レギにはいることはなかった っていうか、レギ倉庫スロット欲しさに個人レギ作りました。

さて、そのキャラでフォグメーンソロをしてみようとおもったわけです。

かつて、フォグメーンソロしてる人とかみると、
「すげーな。アレがはいぢんってやつなんだなー。
猫ちゃん、ふつーだから、ぜんぜんだめー」
と、思っていたんですが、
1stキャラの装備があまりにも貧相だったなーと、反省するこのごろ。

このキュアは、
フルデバ・シプス盾・クロメデハンマー・クロメデネックレス・ミルカイヤリング(と、クエでもらったなにか)・リングもなにかクエでもらったやつ
と、中の上くらいの装備になってるかな。

正直なところ1stのとき、クロメデ持ってると「うわー、すげークロメデだー」なんて、羨望と嫉妬のまなざしでみてたものですが、炎の神殿に篭っていただけなんで、はいぢんじゃなくてもゲットできる可能性があるわけです。
1stも炎の神殿いきまくればよかったんだよ。ほんと、反省してる。
微妙に盾が+8と中途半端に微妙に硬かったりしますが、あとの精錬は、ちょーいい加減で+1だったり+0だったり(ぁ

装備は、中の上。操作する人は、凡人以下の猫ちゃんが、フォグメーンソロに挑戦したわけです。

20100226c.jpg

基本支援いれて、死んでも再挑戦できるようにリインかけます。
たまには料理でもたべてみようかってことで、魔力アップの、MP回復力アップしてみました。
SSの門の前にいる孤独なフォグメーンを倒すわけです。
蜘蛛のほうが目立つけど、気にしちゃだめです。

DOTで釣って、ひたすらDOTかけて、自分を回復。
MPやばくなったら、上級青ぽ飲む。
余裕があれば、普通に攻撃も加える。
これを、フォグメーンが倒れるまでやるわけです。

フォグメーンが倒れました。
20100226d.jpg
所要時間9分
使用上級青ぽ 4個
取得経験値329k(リフレッシュ効果30%あり)
お金3k
ライカンの毛1個

サンプル数が非常に少ないが(汗)
これを、1hに計算します。
MPを回復させる時間などを1分と考えて、他はノンストップで狩るとします

倒せるライカン6匹
使用上級青ぽ 24個
取得経験値1.9M
お金 18k
ライカンの毛6個(委託では、ライカンの毛は20k/個前後で売られている)

Lv40の必要経験値が 42,173,920らしい。
フォグメーンソロだけでレベルアップをさせようとおもったばあい、22hかかる計算ですね。はい。
1hの経験値は、4.5%くらい。
メモリとしては、1メモリ弱。
3-4日で、レベルアップさせる場合、1日5-6時間狩るわけです。
6時間のソロはキツイ。

こうなると、クエ消化ptにはいったほうがいい感じですね。
クエ報酬もはいるし。

毛のほうは、100個あつめようとおもうと16時間以上。
レベルアップよりはやいけど、、、
シャドウ・チャントのペアでいったときのほうが、一杯ひろえたなぁ。

猫的には、
PT>ペア>>>>>>>>ソロ
っていう気がしました。

多分、ソロじゃもう行かない。


↓ちょっとおもったこと。。。



aionって、IDとると、新規IDボーナスってことで、パールという通貨を50くれます。

最近、そのパールで、ライカンの毛が買えるわけです。
50パールで20本。

これって、IDとりまくって、ステ垢とって、ライカンの毛をもらって、本垢に郵送したらいいってことじゃ。。。

ライカンの毛を20本あつめるのに、必要な時間が3h強だとしたら、
IDとって、新キャラつくって毛をもらって、垢放置するだけなら、10分くらいだよね?

IDとるのは簡単そうだしね。

思っただけで、やってないですけどね。

Close・・・↑


たぶんaion | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


