TOP > スポンサー広告 > Title - HDD取り替えました。TOP > のんかてごり > Title - HDD取り替えました。

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

HDD取り替えました。 
HDDがおかしな動作をしてたのは数ヶ月前からで、
カチン、カチン・・・と、音を立て始まるとすべての動作が遅くなって
とてもじゃないけど、webも見られない状況でした。
そしてついにお亡くなりに。



2012年7月16日に購入のドスパラPCのスペックは
Prime Galleria HZ メモリ8GBモデル
インテル Core i7-3770 (クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大3.90GHz/L3キャッシュ8MB)
NVIDIA GeForce GTX560 1GB
【PC3-12800】8GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
500GB HDD
インテル H77 Express チップセット ATXマザーボード
【64bit】Windows7 Home Premium のインストール
CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio (SB-XFI-XAPE)
静音パックまんぞくコース (高性能CPUファンで静音化&冷却能力アップ)

これに、3年保障をつけておいた。
本体の10%の保険料がかかるので、約1万円の掛け金だが、今回の送料+HDD代でチャラかな。
保障が切れる前にもう一度壊れてくれたら、勝ち組だね。


さて、最初にセルフ修理を選んだ。
HDDの交換は興味深く楽しかったのだが、チップセットのインストールの途中で止まってしまい、ドライバー画面のインストールの文字がグレーアウトしてしまった。
このため、結局ドスパラに送り返すことになった。(2013/11/04)
結果、LANケーブルが抜けていた(もしくは、ちゃんと刺さっていなかった)ために、アップデートができずに、とまっていたらしい。て、てへぺろ・・・。

1年半前とはカスタマイズが少々違ってきてるので、メモのしなおし。
過去ログ↓
http://nekonikki.blog21.fc2.com/blog-entry-690.html
http://nekonikki.blog21.fc2.com/blog-entry-806.html



・アイコンのサイズを変える。画面右クリ→表示→小アイコン
・アイコンの間隔をつめる。画面右クリ→個人設定→ウィンドウの色→デザインの詳細設定→アイコンの間隔(縦)→10
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0907071064400/
・デスクトップを単色にしてはいけない(泣)重くなるらしい。なぜ?
・ウインドウの透明を無効にする。画面右クリ→個人設定→ウインドウの色→透明感のチェックはずす
・ユーザー アカウント制御の設定。スタート→コンパネ→検索ボックスに「uac」→[ユーザー アカウント制御設定の変更] をクリック
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-are-User-Account-Control-settings
・MS-IMEのキー設定をATOK仕様にする。IMEツール→プロパティ→編集操作
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060106/114928/
・ツール→インターネットオプション→詳細設定→セキュリティ項目の「サーバー証明書の取り消しを確認する 」を、チェックオフ。インターネットエクスプローラーを閉じる。(これをしないとメッセが使えないぽい)
・拡張子の表示。スタート→デスクトップのカスタマイズ→フォルダーオプション→表示タブ
・マウスのインスト・設定。
  http://mugibros.exblog.jp/10877517/
 SetPointを終了→SetPointを管理者として再起動→「OSで実行」を選択(好み?)→SetPointを終了しない。
logicoolドライバーページ↓
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/support
マウスドライバ↓
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/support/4259?crid=398&osid=14&bit=64
ゲームパッドドライバ↓
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/support/5174?crid=411&osid=14&bit=64
 ゲームパッドはこれでいいやとおもってるけど、マウスはそろそろ新しいのほしいな。 ゲームをやらなかったとしても、有線ゲームマウスを買う予定。適度に重くて使いやすい。
・google chromeの導入
 ログインで、お気に入りの設定が自動でされる
 メールはログインして使えばいい。

・ROの導入。設定。
 set upでの画面サイズがかわらないとき。  
 一度ユーザーアカウント制御(UAC)を無効にした状態(再起動が必要)でsetupを実行。
それからは、UACを有効にして再起動した後もsetup.exeを管理者権限で実行することで設定が反映される。

 RO蔵は、「*.gungho.jp」を承認サイトにしてからDLしないと、壊れているぽい。手順詳細公式

音がおかしかったら↓
タスクバーのスピーカーアイコン右クリック→サウンド→再生タブ→右クリックでスピーカーの設定→オーディオチャンネルをステレオ(スピーカーいっぱいつけてるひとは、7.1サラウンドとかでいいんだろうけど、わたしは、ヘッドフォンだから、ステレオ以上の音の再生をすると、低音2つだけの音が聞こえたりするらしいです。
20120718a.png

・FFの導入
 http://www.finalfantasyxiv.com/playersdownload/jp/
 蔵側の設定については↓
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/965110/blog/19722/
--------------一応コピペ
設定ファイルは少しPCをいじってる人ならご存知My Document内にあります。
正確には以下のフォルダ配下ですね。 以下を、ここでは便宜上「設定フォルダ」と呼称します。

C:\Users\ユーザ名\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(Windows7ユーザの場合)

その下に、[ FFXIV_CHR004000000******* ]っぽい名前のフォルダがいくつかあると思います。
これをここでは便宜上「キャラ別設定フォルダ」と呼称します。

それが、サーバ上のキャラクターIDに紐付いていると推測される、アカウントごとの設定ファイル保管場所となります。(それゆえ、別のPCにインストールして、同じアカウントでログインしたFFXIVの設定フォルダを開いても、同じ名前のフォルダが存在します)

IDとキャラクターの関連は、キャラ別設定フォルダ配下、「log」フォルダの中のログをどれか適当に開き、キャラクター名で検索してみてください。
文字化けしまくりですが、その中で半角英数字の目的のキャラクター名が2回続いていたら、アタリの確率が非常に高いです。

さて、どのキャラ別設定フォルダがどのキャラクターのものなのか判別がついたら、この記事のキモ。設定のコピーです。

設定ファイルはキャラ別設定フォルダ配下にいっぱいありますが、以下にファイルごとの設定内容を一覧化しますので、必要なものだけコピーしてください。
いくつか不明なものもありますので、ご存知の方はご教示いただけると助かります。

ACQ.DAT :不明
ADDON.DAT :HUDレイアウト設定(※画像2)
COMMON.DAT :「キャラクターコンフィグ」に該当するうち、操作関係を除く各種設定と、ログカラー設定
CONTROL0.DAT :上記のうち、操作関係の各種設定
CONTROL1.DAT :上に同じ
GEARSET.DAT :ギアセット設定と思われる
HOTBAR.DAT :ホットバー設定と思われる
KEYBIND.DAT :キーアサイン(ボタン割り当て)の設定と思われる
LOGFLTR.DAT :ログフィルターと思われる
MACRO.DAT :マクロと思われる

正直HUDレイアウトを共通化したかっただけなので、他の箇所についてはかなり適当です。
そのため、不安に思う方はADDON, COMMON, CONTROL以外をコピーしないことを強くお勧めします。(特に、ギアセットやホットバー等、キャラクターにより大きく差の発生する箇所)
上に書いたように、ちょっとだけグレーがかった方法なので、失敗したときに自分でなんとかしなきゃいけないのが面倒だしね。
------------------------コピペここまで
次にPCのセットアップするとき、FFの仕様が変わっていそう。
むしろ、FFじゃないゲームをライトにやってそうだけどね。

・秀丸の導入
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru64.html


・Zyngaの削除の仕方(マザボASRockに同梱されていた)
SmartViewのアンインストール
http://ips.nekotype.com/memos/2026/

・ipodの中の音楽をPCに入れる
http://www.wondershare.jp/compare-win/mobilego-ios-manager.html
しかし、無料版だと20曲しか救済されないので、
音楽は外部にバックアップがよろしいとおもった。
PCに戻せないなんて・・・


それにつけても、大量のIDとパスワの管理が頭痛い。
http://hide.maruo.co.jp/software/pwinte.html
これ↑どうかなぁと、考え中。


THEME 日記 | GENRE 日記 |
のんかてごり | CM : 1 -

COMMENT LIST

【】 by ひでと


iPodの音楽の救済に、Pod野郎とかどう?

あと、パスワードの管理は、お金がかかるけど1Passwordが使いやすいらしいよ。

うちは、Macの新しいOSの機能で、iCloudキーチェーンって機能がついたおかげで、管理・入力が楽になったよ。



COMMENT

【】
iPodの音楽の救済に、Pod野郎とかどう?

あと、パスワードの管理は、お金がかかるけど1Passwordが使いやすいらしいよ。

うちは、Macの新しいOSの機能で、iCloudキーチェーンって機能がついたおかげで、管理・入力が楽になったよ。
2013/11/11(月) 18:50:31 | URL | ひでと #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 






